節分 2018年

今年のこばとの節分は少し遅くなりましたが、2月6日にありました

何日も前から子ども達は「あと何回寝たら鬼が来る」と毎日ソワソワしていました

 

 そして、当日・・・

まず、節分の紙芝居を見て、なぜ鬼はひいらぎやイワシが嫌いなのかを聞きました

鬼のパンツの歌を歌って、気合いを入れ、

 

歳の数ほどお豆を食べてから、自分達が作った豆入れに豆を入れて鬼が来るのをドキドキしながら待ちます

すると、太鼓が鳴って鬼が登場!!!

 

子ども達は、自分の豆入れを投げ捨てたり、ぐしゃぐしゃに握りしめたりして、豆も投げれないほど逃げ回っていました

鬼が去っても、まだ恐怖で涙が止まらない子ども達でした